体の姿勢、骨格を保持するには 骨格筋 つまり筋肉です。
身体の姿勢を保つのには 色々な筋肉のバランスが関係しています。代表的なものとして 背骨の両サイドにある 脊柱起立筋です。
現在は パソコンや スマホ テレビ等 近くを見ることが多く 猫背で前かがみにはなりがちです。
猫背になると 胸の大胸筋が 短縮してしまい 肩 背中が前に引っ張られ 正常でない負荷が筋肉にかかってしまうので 首 肩 背中のコリや 付随して腰痛も起こってきます。
また、猫背の場合 胸部を圧迫している状態にもなりますので 心臓への負荷 肺活量の減少にも繋がります。
骨盤の角度も 姿勢には大きく関係しますが
骨盤の話を書くと長くなり読みにくくなるので また改めて 別ブログに書きます。
背骨は まっすぐで無くS字状になっているのが正常です。S字になっているのが 真っ直ぐになっていたり S字が 極端になっていたりすると 首 肩 腰痛の原因になります。
ひとつ例をあげれば 腰のほね(腰椎)型真っ直ぐになってしまうと 体重や重心が 腰に強くかかってしまい 腰痛の原因なります。
骨格のゆがみは 生活の中で積み重なってきたゆがみであるので そう簡単には治りません。
力任せに骨格を 徒手で矯正するのは私は、リスク型高いと思っています。
短縮した筋肉やコリ固まっている筋肉を施術です緩め 良い姿勢の保持をしやすくし 意識的に良い姿勢を保ち徐々に骨格のゆがみを矯正していくことが重要です。
筋力の低下も姿勢のゆがみに繋がりますので バランスの良い筋力強化、維持も必要です。
大掛かりなことをしなくても 筋力強化、維持は可能です。
姿勢性で 肩凝りや 腰痛が出ていると思われる方 施術後 簡単な筋力トレや姿勢保持の方法をアドバイスさせていただきます。
中々良い姿勢を保ち続けるのは難しい現在社会 私自身も気をつけて実践しています。
鶴川駅徒歩2分 タック指圧マッサージ
星 たけし