本格的に梅雨に入りましたね。
梅雨の時期は 何かと体調が悪くなる事が ありませんか?
湿気 湿度が高くなると 東洋医学で言えば 湿邪が 体内に入り身体の中に水分が溜まり 浮腫みや関節の痛み 身体のだるさが出て来ると言われます。
湿度が高いと 身体の発汗が上手く出来なくなる等 代謝が悪くなり 体内循環も悪くなってしまい 結果 冷えや 身体のコリが出て来てしまいます。
血液循環が悪くなると 脳への血流も悪くなり だるさを感じたり ボーとしてしまったり 緊張感や不安感が強く出てしまったりします。
いわゆる 自律神経が乱れている状態となってしまいます。
自律神経とは 無意識的に 身体の色々な調節を行なっている神経です。
あん摩指圧マッサージは 自立神経の中の一つで、
ざっくりと言えば 緊張や興奮を保持する 交感神経の働きを抑制し リラックスや内臓の働きを良くする 副交感神経を活発にする効果があります。
施術を行う事によって 体内循環の促進を図り
痛みの出ている関節や筋肉を施術、又 ツボ指圧や経脈(気の流れ)マッサージを行う事によって内臓の働きを促進する等 更なる梅雨の時期の体調不調の改善をはかります。
今年は特に 急に暑くなってからの梅雨入り 身体の不調も出やすいと思います。
どうも 身体の調子が悪いと感じた時 是非お試し下さい。
鶴川駅徒歩2分 タック指圧マッサージ
星 たけし